最近思うこと 


人の気持ちって

複雑なようで

実は簡単

表現することを

拒むから

難しくなる 



素直になれない人

だらけのこの世界に

立ち向かう人がいる

それがみんなの心の鍵をあける🗝


じぶんの人生と対峙する


正直に話す

というのは勇気のいること

でも嘘をついて

その場を凌ぐのは

簡単だけど

本当の気持ちを隠したままだと

ずっと苦しむことになる

だから

この場所で

どう思われようが

ありのままで立っている

大切な人に真実を話すみたいに


音楽を聴いたり

写真をみていると

子供の時を思い出す

その時の記憶が

鮮明に頭の中に蘇る


あの時悩んでいたことが

とてもちっぽけなものに感じ

行動すれば

自分のまわりを変えていくことが

出来ると確信している 


稲穂が揺れてる写真

あの頃この景色の中で

夕方まで遊んでた

家に帰ると

お味噌汁

今は亡き父がいて

母が笑顔でおかえりと

待っていてくれた


子供の時は

分からなかったけど

しあわせの中に

私はいたんだなぁ


成長したら

大人になったら

自分はどうなるんだろう


大人になっても

自分のいちばん大切にしている心は

変わらずに

外見だけ大人のままで

誰もが子供なんだなぁ


親に迷惑をかけたこと

今、謝ろうと思っても

もう父はいないけど

きっと、その不器用さも

分かってくれていたんだ


そう信じて

生きて行く


稲穂が揺れて

キラキラ光って

遠くに電車が走ってて

それが

ずーっと永遠に続く世界だと思ってた


気付くと

自分が決めた人生を

歩んでる